『グレイテスト・ショーマン』("The Greatest Showman")

ラ・ラ・ランド』が世間を賑わせてから約1年。どうやら、同じ製作チームが音楽を手掛けたミュージカル映画が公開されるらしい。
どれどれ、予告編チェックしてみるか→え、なんか話クサそう→とりあえず放置、ってな感じで全然観る予定はなかったんだけど、めっちゃ誘われたので観てきました。『グレイテスト・ショーマン』。
結果、観てよかったです。”This Is Me”という最高の曲に出会えたから。
曲はやはり素晴らしかった。ですがお察しの通り、ストーリー展開はいたって普通でショーマンも別にグレイテストではありませんでした。そもそもバーナムの話を美談として描くことに無理がある。実際はこんなに高度な歌とダンスはなくて、ほんとに見世物だっただろうからね。

ストーリーは実話ベースです。ひとことで言うと、P・T・バーナムというオッサンが「個性的な仲間」(フリークス)を集めてショーをつくり、成功していくというお話。普段世間から隠れるようにして暮らしているその人たちにサーカスで活躍してもらおうという計画。基本的には事業主のお金儲けのために。扱うテーマがすごくデリケート。

1932年にアメリカで製作された『フリークス』っていう映画を思い出しました。観たことはないですけどね。映画オタクは頭でっかちなんです。知識に経験が追いつかない。
『フリークス』がP・T・バーナムと関係があるのかどうかは知りませんが、この映画は本当に見世物小屋に出ていた奇形の人たちに出演してもらったこと、内容が過激だったことなどから各地で上映禁止となり、「アメリカ映画史上屈指のショッキングな作品」と言われています。

僕がこの映画で一番気になったのは、このような題材を扱っておきながらフリークス側の視点の掘り下げが欠けている点。ミュージカル映画だから、ストーリーに深みをつけられないしMVみたいになるのは仕方ないけど、ここまでされると雑な感じが否めない。
フリークスの中にはバーナムのショーに出ることで今までとは違った窮屈を感じていた人もいるかもしれないし、フリークスをショーに出すことの是非にも少し触れてもよかったかもしれない。

そして、バーナムについて。彼が夢想家でリスク管理のできないバカであることは置いておくとして、ちょっとなーって思ったことがあって。
最後に財産をすべて失ったあと残されたフリークスに元気づけられて、仲間の大切さやサーカスの存在意義に気づいたバーナムさんだけど、彼が気づくべきだったものはもうひとつあると思う。それは、「上流階級ウケするジェニーの歌と、フリークスのパフォーマンスには本質的には差がない」ということ。ジェニーの歌声を武器に世界ツアーに出るバーナムだけど、その際にフリークスたちをアメリカに置いていくんだよね。ジェニーとたまたま上手くいかなかったからいいけど、そうでなかったらどうなっていたかと思うとゾッとする。自分本意すぎる。たぶん、物語を通して彼はあまり成長できてないんじゃないかなって思った。

ってここまで文句っぽいことをだらだら書いたけど、楽曲とダンスに関してはすごくよかったです(製作陣はストーリーではなくこっちに全てをかけたはず)。
少なくとも日本では『ラ・ラ・ランド』とよく比較されるけど、楽曲を比べると僕は『ラ・ラ・ランド』の方が好きだった。でもツレはこっちの方が好きだと言っていたので個人の好みだと思う。
ラ・ラ・ランド』は曲のバックがオケだったのに対して、こっちはバックがバンドだからズンチャカ系です。あ、あと、こっちは『ラ・ラ・ランド』とは違ってたぶん音楽が全シーン別撮りで、人工的な感じがした。まぁ重低音とか好きな人にはオススメ。ダンスにもよく合う。それを生かしたシーンがとても多くて、得にバーテンダーのシーンは素晴らしかったなぁ。

f:id:oops_phew:20180224001335j:image
(後ろにいるバーテンも、ダンスキレッキレ。)

そして最後に、特筆すべきは”This Is Me”のシーン。この映画の魅力はここに詰まっているといっても過言ではない。曲のメロディー、メッセージの普遍性、リズム、歌詞の単語のチョイス、語るような静かな入りから盛り上がるラストまでの歌われ方など、すべてがシンプルかつ力強い。こんなに心にズシンとくる曲には久しぶりに出会った。
映像も、フリークスが文字通り上流階級の社交パーティーの場に「突っ込んでいく」様子が描写されている。ここまでアイコニックでシンボリックな場面が今までの映画にあっただろうかって思っちゃうくらい、パワフルです。YouTubeに映像あったので、載っけときます。

The Greatest Showman - This Is Me [Official Lyric Video] - YouTube

この映画について全体的に言うと、これをするならP.T.バーナムでやってほしくなかったし、バーナムでやるならミュージカルじゃなくてもいいからストーリーを深めてほしかった。

え、ザック・エフロンはって?あー、カッコよかったよ。うん。以上!