2017-01-01から1年間の記事一覧

『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』("IT")

お久しぶりです。今年も早いものでもう大晦日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。わたくし、今年はドラマと読書に時間を費やしまして、映画は50本くらいしか観ることができませんでした。今年最後の記事は、最近観た10本くらいの中で僕が一番気に入った”…

『ゲット・アウト』("Get Out")

「全米初登場No.1大ヒット!」「米映画レビューサイト99%大絶賛!」みたいな宣伝文句を提げて日本に上陸した本作。アクション大作ならともかく、ホラーだっていうんだから、観に行きたくなっちゃう。僕のホラー映画に関する見解は『スクリーム』について書い…

『ベイビー・ドライバー』("Baby Driver")

お久しぶりです。そぜです。最近はレポートより映画日記より、インターンのESを書いてます。もう、「最近観たけどブログに書いてない映画」が10本超えちゃったよ。いつになるかわからんけど、気が向いたら書いていきます。 今回は『ベイビー・ドライバー』と…

『サーカス』("The Circus")

自他共に認めるほど相性の悪いバイト先の後輩と野外シネマの話をしていた時に、なぜか「一緒に行こう」ということになった。なんで野外シネマの話になったのか覚えてないし、ましてや何がどう転んで二人で一緒に行こうという流れになったのかも覚えてない。 …

『ハクソー・リッジ』("Hacksaw Ridge")

ちょっと前に観にいったから、もう半分くらい忘れちゃったんだけど。もう映画館ではやってないと思う。やっぱさ、一応男だしさ、いっちばん最初に思うのが、「看護婦役の女優さんかわいいい!!」だよね。恋のシーンは王道の描写で、この人も完璧にその役割…

『悪魔のいけにえ』("The Texas Chain Saw Massacre")

あぁ、二度と観たくねぇ。すっげぇ面白いけど二度と観たくない映画ってあるじゃん。僕の場合だったら、『エスター』とか『オールド・ボーイ』とか。でもこういうのはほんとに面白いから、観たくないとかいいつつどうせ観直しちゃうんだけど、『悪魔のいけに…

『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』("Good Will Hunting")

この映画を観るのは2回目なんだけど、ちょっと変わった時に観たので印象に残っている。中3の時に海外研修で2週間くらいボストンに行く機会がありまして。その時の行きか帰りか忘れたけど、飛行機の中で、周りのみんなが寝てる時に眠れなくて観た作品。ちなみ…

『レ・ミゼラブル』("Les Miserables")

最近、週2,3回レミゼの曲を聴きながら仕事をするような特殊な環境に身を置いておりまして。そうなるとやっぱりこれが観たくなってくるわけ。この映画は、もう5年前になるのかな?公開当時に父親と観に行った作品。レミの原作を中学生の時に愛読していた父。…

『スプリット』("Split")

もう2,3週間前になるんだけど、あんまり万人ウケしなさそうな映画『スプリット』を観てきた。多重人格者で、一人の人間の中に23もの人格がいるっていう人が主人公の話。僕にとってはテスト期間。授業の時間の関係上、ぽっかりと空いた平日の昼。客層はどんな…

『メッセージ』("Arrival")

この作品は5月に公開される作品のなかではそこまで優先度高くなかったんだけど、上映後に町山智浩さんのトークショーがある上映回があるっていうんで、公開初日に六本木のTOHOシネマズまで観に行ってきました。町山さんの紹介はあとで書きます。 この映画、…

『はじまりへの旅』("Captain Fantastic")

ひとことで言うと合わなかった。言いたいことはわかるけど、気持ち良くは観れないっつーか。森の中で原始的な暮らしをするキテレツな一家(父親と6人の子供達)が都会に出てきていろいろなカルチャーショックを受けるっていうお話。既存の言葉で言えば多分「…

『スウィート17モンスター』("The Edge of Seventeen")

映画をたくさん観ていると、たまに「大作じゃないんだけどどうしても観に行きたい!!」ってやつがあって、そういうのってだいたいミニシアターっつーの?でしかやってないことが多くて。本作もそう。シネマカリテっていう新宿の映画館で観てきました。シネ…

『美女と野獣』("Beauty and the Beast")

『美女と野獣』って、100年語り継がれる物語とか言われてっけど、ひとことで言うと元々は「異類婚姻譚」だからね。なんかゾクっとするね。その前にこの邦題にはちょっと思うところがありまして。もともとはフランスのお話だから”La Belle et la Bête”ってい…

『LION/ライオン 〜25年目のただいま〜』("Lion")

公開されるや否や、とでもいいましょうか、なんなら公開される前からネット上で「泣ける」と話題になっていた本作。僕も泣くつもりで、お水たくさん飲んで目薬さして上映前のおしっこも我慢して観に行ったのさ。まぁちゃんと泣かされたんだけどその話はまた…

『ムーンライト』("Moonlight")

もう1週間くらい経っちゃったんですけど、なにかと話題の『ムーンライト』を4/1に観てきました。アカデミー作品賞をとってから日本での公開が1ヶ月くらい早まり、公開する映画館もどっと増えて、やっと「普通の作品」として扱ってもらえるようになったわけで…

『おいしい生活』("Small Time Crooks")

ウディ・アレン。ハリウッドでウン十年もの間活躍し続ける映画監督のうちの一人。わたくし、今まで数百本映画を観てきて初めてウディ・アレン作品を鑑賞しました。なんつーか、未知との遭遇。なんで今までノータッチだったかというと、彼の作品はクセが強い…

『キングコング: 髑髏島の巨神』("Kong: Skull Island")

予告編みて、コングかっけぇな〜って思って観に行っちゃった。IMAX3D。4DXもあったんだけど、以前『ローグ・ワン』を観て4DXはまだ発展途上だなと思ったので今回は見送ることに。IMAX観たことある人はわかると思うんだけど、始まる前にクソゴツいカウントダ…

『スクリーム』("Scream")

いや〜、僕ももう大人になったもんだから、ちょっとやそっとのホラーはヘーキになっちゃって。こないだ『エクソシスト』観たけど大丈夫だった。お化け屋敷は未だにホラー映画の殺される人並みにビビりまくるんだけどね。 昨日はスクリームという超有名なホラ…

『クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険』

たまに観たくなんのよ、こういうの。だってしんちゃんかわいいんだもん。だってなんだかだってだってなんだもん。僕の友達なら余裕のよっちゃんで知っていることなんだけど、公式に発表するのは初めてかな。実は僕、クレヨンしんちゃんの大ファンなんですよ…

『閉ざされた森』("Basic")

原題のBasic、どういう意味かなって思って観てたら、”Murder is Basic.”っていうセリフがあったんで普通に「本能」って意味だった。なんか、このタイトル微妙な気がするわ〜もうちょっとなんかあったと思う、ほんとに。邦題の方が映画の内容に合ってる。 内…

『恋はデジャ・ブ』("Groundhog Day")

以前TSUTAYAに行った時にだいぶ強調されて置いてあって、ずっと気になってたやつ。日本人にとってはおそらく意味不明な原題に、うまい具合の邦題をつけられたパターンな気がする。 邦題からなんとな〜く匂ってくるよね、作品の雰囲気が。ハハーン、なんかよ…

『オールド・ボーイ』("Old Boy")

あぁ、やっと観れた。正確に言うと、やっと観る気になった。髪の毛が爆発してるオッサンがトンカチみたいなの持ってるポスター。どんな話なのかあまり想像がつかない。もしAmazonビデオになかったら、TSUTAYAまで借りにいかないと観れなかったら、観てなかっ…

『ベイマックス』("Big Hero 6")

先日、友人の家に泊まりに行きまして。そこで無理やり観させられた。金曜ロードショー版ベイマックス。録ってた吹き替えのやつ。面白いからって。あのー、吹き替え嫌いなんですけどー。 この作品、アメリカと日本で広告(タイトル、予告編、ポスターのデザイ…

『ラ・ラ・ランド』("La La Land")

はい。観てきました。本当は公開初日に行くつもりはなかったんですけど、バイト先のシネフィル先輩がFacebookに「日本最速上映観てきました!ほんとサイコーだった!」みたいなの投稿してるのをみたら、勝手に指がチケット予約のページにいってましてね。し…

『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』("Miss Peregrine’s Home for Peculiar Children")

いやぁ、面白かった!後半は。前半は割とのんびりしてて、みんな「あれ?肝心のミス・ペレグリンはいつ出てくるの?」みたいになってたよね、正直。そんな雰囲気周りからビンビン感じた。まぁティム・バートン作品は設定が奇抜なのが多いから、前半はどうし…

映画ブログ始めます

映画好きを公言しているからか、「なんか面白い映画教えて!」って言われることが多くて。そんなんだったらどっかに書いといてやろうかって思ったのが映画ブログを始めようと思ったきっかけです。 っていうのは半分冗談で、普通に観た後どんなこと思ってたの…